top of page

【物件番号:397 鴨島町140】広いベランダの奥行きのある住宅

  • kantakuwapanno3
  • 5 日前
  • 読了時間: 3分
ree

今回紹介する物件はこちらの住宅!

間口が狭く、少し窮屈な印象もあるかもしれませんが、2階建てでベランダもついた魅力的な物件です。


◼︎ギャラリー


◼︎周辺について


本物件は、高岡駅の北西エリアに位置しており、駅から徒歩で15分というアクセスです。徒歩10分圏内には重要伝統的建造物群保存地区となっている山町筋や千保川もあり、高岡の文化や自然を感じるスポットへの好アスセスという点も魅力の一つと言える物件です。周囲は静かな住宅街となっており穏やかな周辺環境と言えます。


◼︎物件について


それでは本題の物件を見ていきましょう!

ree

こちらが玄関。間口は狭いですが、奥行きがあるので不自由しない広さとなっています。

ree

こちらは土間からみた室内空間。部屋が奥へ奥へと広がっているのがわかります。

ree
ree

土間からまっすぐ進んでいくと居間、さらにその奥がキッチンとなります。どこか懐かしさを感じるような和風の落ち着いた雰囲気です。

ree

トイレはキッチンの奥に位置しています。写真の左側は裏口になっており、ここから出入りすることもできます。

ree

トイレの隣にはお風呂があります。かなり綺麗な状態を保っていますが、住むとなると設備面を新しくすることも検討しないといけないかもです...。


次は2階にいってみましょう!

ree
ree

階段を登って振り返ると、収納スペースを発見。現状は散らかっていますが、片付ければ心強い収納スペースになること間違いなし!

ree

階段から見た2階の様子です。今はものが置かれたままになっていますが、片付ければ広さは申し分ないはず。

ree

2階の奥の部屋がこちら。前住んでいた方はアート関係の方だったのでしょうか。画材など散乱しています笑。ただ、ブルーシートが敷いてあるので、壁や床自体が汚れている様子はなく、片付ければかなりスッキリしそうな予感です。何より窓からの光が気持ちいいですね。

ree

先ほどの部屋の反対側の窓はベランダにつながっています。窓からベランダに上がるなんて少しワクワクしますね。

ree

ベランダはこんな感じ!かなり広いという印象を受けました。右下に鉢植えが置いてありますが、ここでガーデニングを楽しむのも良さそう!屋根もあって過ごし方の妄想が膨らみますね。


◼︎暮らしの提案「創作活動とガーデニングのお家」

このお家、筆者なりにこんな使い方をイメージしてみました!


①玄関&土間、どう使う?

ree

通りに面したこの物件、現状では入り口が正面ではなく、側面の路地側にあります。これを正面から出入りできるように改修すれば、一気に通りに面した開けた雰囲気になるのではないでしょうか。通りに対して開かれた空間でフリーマーケットなどを開くこともできそう!

ree

内側から見るとこんな感じ。写真正面の扉が開いて、土間が半屋外空間に。


②2階の奥の部屋、どう使う?

ree

日当たりの良さが魅力のこの部屋、私が作業室として使うことを妄想してみました!心地よい太陽の光を浴びながら、デスクワークをしたり、絵を描いたり、 何かに没頭することができる空間となるのではないでしょうか。


③広いベランダ、どう使う?

ree
ree

広くて開放的なベランダではガーデニングや洗濯、机や椅子を出して休憩するようなスペースを妄想してみました。大通りに面していないからこそ、自由気ままにゆったり過ごすことができるのではないでしょうか。


◼︎こちらのお家の詳細と連絡先(高岡市空き家情報バンク)

ree


ree

↑詳細はこちらをクリック


◾️この記事を書いたのは…

ree

かんた

東京科学(工業)大学 大学院生

高岡の魅力的な空き家は、どんな使い方ができるか想像力が膨らみますね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!ぴったりの物件が見つかりますように!


コメント


bottom of page